眼科部長の独り言(赤塚クリニック)

アクセスカウンタ

zoom RSS No.627 のんびり日曜日にはメーター改造

<<   作成日時 : 2019/02/17 20:06   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

今日は久しぶりに予定のない日曜日。家でのんびりしてますと、
安い!面白そう!・・・と買い溜めてしまった電子部品たちと遊びたくなってきます。

1年ほど前に10個を1000円(ジャンク扱い)で買ってたメーターの改造をしました。
http://www.kuwano.co.jp/m_koji.htm ←調べてみると、こちらのTRM-50型でした。

画像

上が元の状態で0-100%表示。実態はフルスケ1mA、抵抗約4.0KΩ=4.0Vの電圧計でした
下のふたつは自分好みの電圧計と電流計に改造したものです。

電圧計でも電流計化でも改造は、まず分解してメーター直列に入ってる抵抗器を外します
メーターコイル部の抵抗は実測値176Ω。抵抗器はカラーコードからは3.92kΩ±1%
なので合成抵抗は4.096KΩのはずで実測値は4.076kΩ。ちょうど4.0KΩじゃない?

電圧計への改造は簡単。15Vフルスケールなら合成抵抗が15KになるようにしたらOK
でも14.824kΩの抵抗器はないです。今回は10KΩと小型10KΩVRを直列に入れて
ケースに穴をあけて調整しテープで穴をふさぎ完成です。
パネル面に画像のように印刷した紙を貼って13.8Vの所にマジックで点を書いて終了

電流計にするには、ちょっと手間がかかります。
画像

これが完成型なのですが外部シャントの調整がけっこう手間がかかります。
まず、メーター内部の抵抗は取り外し測定端子とメーターコイルを直結します。
追記:しばらく電流を通してシャントの温度が少し上がったところで正しく
表示されてたと判明。まだ調整が必要です。その話はNo.628記事に


その状態ですとフルスケール1mAの電流計、または0.176Vの電圧計です。
10Aの電流計にするなら0.0176Ω=17.6mΩのシャント抵抗を並列に接続です。

今回シャント抵抗に使ったのはダイソーのビニール被覆の針金。
画像

太さ2mmですがビニール被覆付きなので金属はより細いです。長さ約9mと表示されてます。
全部の抵抗を測定したらおよそ1.15Ωでした。計算では1mΩは約7.8mmになります。

17.6mΩにしたければ17.6×7.8mm=約13.7cmに切れば良いはずですが誤差も考えて
15cmから調整をはじめました。最終的に130mmでちょうど10Aになりました。
これで逆算すると1mΩは7.65mmになります。
シャント抵抗作りに参考にされる方が居るかもと思い細かなDATAを載せておきます。
(陰の声:そんな人はほとんど居ないと思うよー)
最終型の横に写ってる金属の切れ端は、シャントを少しづつ切る調整中に出た物です。

なお10Aを安定して流すのにちょうど1.0Ωの良い抵抗としてカップヒーターを使います
画像

30AまでOKで電圧可変の電源に上記画像のヒーターと10A測定できるテスターなどを使い調整しました。

まあこんな事をしてると数時間経ってしまいます。

余談:パネルの印刷で面白いことが判りました。
15Vの電圧計はPCで印刷した紙の文字を張り付けましたが、10A電流計の方は
面倒になって元のままにマジックで小数点を書いて作成しよう・・・綺麗に出来ず。
そこでアルコールで拭いたら1枚目画像のFS.の横1〜5Vや20から100の文字が消えた。
FS.と数字のゼロ、縦の線、2.5級表示などは消えず。
なので2,4,6,8,10は手書き。%も消えてAも手書きです。
やれやれ、せっかく調整したのに画竜点睛を欠くになってしまった。
注文に合わせて追加印刷は消えやすく基本的に変更無い部分は消えにくい
別の印刷なのだと想像です。

もっと余談:実は昔から買って使ってないメーターが沢山あったりします
画像

今はもう無くなってしまったニノミヤ無線で購入の30A電流計と並べてみました。
その価格は改造したメーター10個よりも・・・

画像

やはり手書きのパネル文字はおしゃれじゃないなぁ・・・また手直しします

この様に、電子工作というか部品いじりをしてると楽しいのですが、実用には
なっていませんねー。でもそれが趣味だとも思いますって最近も書いた気が(^^;

2019.02.17 記









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
No.628 メーター改造その後
パネル面が手書き文字ではかっこよくないと前回No.627で書きました ...続きを見る
眼科部長の独り言(赤塚クリニック)
2019/03/13 13:12

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
No.627 のんびり日曜日にはメーター改造 眼科部長の独り言(赤塚クリニック)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる