眼科部長の独り言(赤塚クリニック)

アクセスカウンタ

zoom RSS No.622 前回記事のケースを使った工作

<<   作成日時 : 2018/08/11 14:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今回は続きの話という感じです。なので No.621 100均のソーラーガーデンライト大研究 をまだ見てない方は、その後に見てもらえたらうれしいです。

分解してゲットした本体ケースを使ってさっそく工作してみました。
元のうら蓋は、基板やスイッチが付いていてそのままでは使いにくいです。

なのでご覧の様にCDケースを切って白色のふたを作成しました。
余談:透明部分も切った後が。そこは古いテスターの割れたガラス補修に使いました。

中に入れたのは以下で購入した基板と小型デジタル電圧計です。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B01D0WSBGY/

DC-DCの昇圧専用基板でMicroUSBへ2V-24Vの入力を5V-28VにUPして出力してくれます


スイッチは電圧表示切り替えで入力表示はTの側になってます


出力電圧はUの側で表示されます


ケース横に小穴を開けて調整部が見えてます。小さなドライバで出力電圧調整します。
モバイルバッテリーやUSB充電器などから5V以上の小電力機器を使うのに便利です。
入力5Vで1Aまで推奨なので電力は5W。
効率100%でも12Vなら400mA程度までの小電力機器用です。

なぜだか解りませんが、こんな物を作ってる時間が楽しいです。
それが趣味なんだーと思います。

2018.08.11 記

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
No.622 前回記事のケースを使った工作 眼科部長の独り言(赤塚クリニック)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる