眼科部長の独り言(赤塚クリニック)

アクセスカウンタ

zoom RSS No.621 100均のソーラーガーデンライト大研究

<<   作成日時 : 2018/08/09 23:53   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 0

以前も書きましたが、私は100円ショップが大好きで、面白い物は無いかなあと再々行きます。
最近、SNSの某グループでソーラーガーデンライトが話題になり私も研究する事にしました。

神戸三宮のダイソーでは、こんな感じでした。本体が丸と四角の2種類ありました。
Facebookの情報で内蔵充電池は単4サイズの物とボタン電池の物がある。
買うなら容量が少ないボタン電池のを買わないように確認が大事との事。


本体が丸い方は、ケースが透明で足を外せば中の電池が見えます。
これは間違いなく単4ですね(^^)

黒くて四角の本体の物は中の電池がはっきりしません。しかし良く探せば

この様に電池の表示が見える物があったので丸い物と同じと判明


また1個だけ有った別の黒で丸いタイプには、「OneAAA(1.2V)Rechargeable Battery Included 」の表示。これなら間違いなく単4サイズの電池でしょう。
2018.08.15追記:このタイプの物を鈴蘭台のダイソーで見てましたところ中の電池に100mAhの表示が見えました。なので200mAhの単4サイズじゃなくてこの記事最後にある単5電池かもです。
2018.08.20:画像入れ換えました。100の数字が見えてます。


商品としては200円と300円の物もありました。


でも外観が豪華仕様なだけ。ソーラーパネルは同じで透けて見える充電池も同じでした。
機械好きで部品を取って遊ぼうとしてる私には、買う気にならない物ですねー(^^;


ちなみにダイソ−に行く前に三宮の某店で買ったこちらの分は、失敗でした。

買う前に分解出来ないので一個買って店を出て直ぐに開けてみて・・・
ご覧のようにボタン電池の仕様でした。みなさまの参考になったら幸いです。
ちなみにLEDサイズも小さく暗い物なのでそれなりにバランスは取った組み合わせ?
(分解して部品取って遊ぶ方がそんなに居るとは思えませんけど)

何個買おうか迷いましたが、四角いのを9個買いました。そして帰ったら早速分解します

これはケースとソーラーパネルの裏表がわかる画像で2セット分です。
本体ケースは工作に使えそうです。うら蓋をCDケースなどのプラスチック板を切って作れば小型の機器ケースに良い感じです。


取り出した電池9本と基板9セットです。FacebookではICはCL0116との事でしたが私の買った物のICはYX8050でした。調べてみたらほとんど同じ様なICと思えます、
電池は単4サイズですが容量は200mAhと少ないです。
ダイソーの100円の単4サイズ充電池は750mAhですからかなり小容量です
持つと軽いので確認したら6gでした。エネループもダイソーのも12gなので軽いです。


基板画像はソーラーパネルを外した状態です。わずかなソーラー入力電圧があったら
LEDは光らなくなって充電モードになります。スイッチONでないと充電もされません。
なので昼間に光を当てて充電して暗くなったら自動で光るという使い方しかできません。

明るいときには充電するけど暗くなっても放電せず、LEDを点けたい時にスイッチONして初めて電気を消費という仕様には改造しないとなりません。


ソーラーパネルの実力確認です。日光に当てて最高で2.45Vまで出ました


短絡電流は23mA程度です。

 その後、電圧電流が制御できる安定化電源で基板の作動も確認してみました。
LED点灯時の消費電流は約10mAです。なので満充電なら20時間点灯OK(?)
充電時には電池の電圧プラス0.1V位でパネルの出力電流値で充電されます。
満充電でSTOPの機能はもちろん無し。

 以上から考えると200mAhの電池でちょうど良いバランスになってる気もします。
空の電池で14時間ずっと直射日光が当たって、効率考えたらやっと満充電。
そんな状況はないと思えますので過充電にはならないでしょう。
また暗くなったら自動でLED点灯で放電しますからどうしても充電不足ぎみだと思えます。

 明るい時間だけスイッチONで日に当て、暗くなる前にスイッチをOFF。それを数日して初めて満充電。そんな事する方は居ないでしょう。
 もしも電池が750mAhだったら1週間以上、毎日そうしないと満充電にならない・・・
ますますそんな方は居ませんよねー
部品を取って喜ぶという点では、200mAhのバッテリーはちょっと残念ですねー。
さてこの電池をどう使うかなー。

また基板は1.2Vから昇圧してLEDをドライブする工作用に使うかなぁ。
とりあえず電子部品のコレクションが増えただけという意見もあります(^^;


余談ですが、似た製品でつり下げ式ソーラーライトという物があります。
中身の電池はなんと単5サイズ。

英語表記では3分の2AAAって言うのですね。このサイズの充電池は初めて見ました。

余談:曾野綾子さんの本をけっこう読んでるので思いました。
この機器はわずか100円です。発展途上国で電気が無い地域の方に、ソーラーガーデンライトをたくさん購入してプレゼントできたら喜んでもらえるのじゃないかなと

2018.08.09 記


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
No.622 前回記事のケースを使った工作
今回は続きの話という感じです。なので No.621 100均のソーラーガーデンライト大研究 をまだ見てない方は、その後に見てもらえたらうれしいです。 ...続きを見る
眼科部長の独り言(赤塚クリニック)
2018/08/11 14:49
No.623 ソーラーガーデンライト研究:最終版
No.621 100均のソーラーガーデンライト大研究の後から少し知見が増えました それを記事にして今回の話題は一区切りかなと思っています。 ...続きを見る
眼科部長の独り言(赤塚クリニック)
2018/08/29 11:03

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
No.621 100均のソーラーガーデンライト大研究 眼科部長の独り言(赤塚クリニック)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる