眼科部長の独り言(赤塚クリニック)

アクセスカウンタ

zoom RSS No.614 SIMカット成功しました

<<   作成日時 : 2017/05/07 14:32   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 2

現在移動中のネット接続はMVNO(いわゆる格安SIM)で問題なく使用中です。
そして、機器の更新をぼちぼち考え始めました。そこで問題になるのがSIMカードのサイズです。
少しむかしの機器なのでmicroSIMを使用中です。
しかし最近の機器はどれもnanoSIMになっていますねー。
docomoで機種変更ならnanoSIMが手数料なしでもらえるらしい。

でも私はBIGLOBEなのでSIMサイズ変更は3240円必要なのです。
(陰の声:それくらいケチらずに払えば良いじゃん)
ジャンク屋さんで安くて良いものを見つけて喜んでるのと似た感覚が基本にあります。

そこで、経験者の友人の話とネット上で探した情報を元にSIMカットに挑戦しました。
結果がダメだったら今のMVNOを解約し探せばある3240円よりも少ない契約金で
OCNに変えても良いと考えトライしました。

SIMカードアダプタを参考に、切ってみた状況です。

アダプタで元のカードのどの部分を切ったら良いかわかりますね。
3辺は金属のある部分をぎりぎり切らないようにカットしたらよいと分かりました。
この画像で下になってる1辺は金属部分を切る必要があります。

こわごわ切ってみると3辺の切断面は白色の樹脂ですが金属部分の下の部分は
黒色で少し硬めでした。そしてここのカットでも内部の金属露出は無かったです。
やれやれ、これでたぶんOKだと思いましたが機器に戻して電波を受信してくれるまで
ドキドキでした。結果はOKでした。

私も挑戦してみようと言う方のためにAmazonのSIMカッターのレビューにあった画像が
参考になると思えますのでUPしておきます。

この画像は投稿者kintaroさんの画像から引用です。

ちなみに私はLINKがこの記事にあるような道具は使わないで普通のハサミで
カットしてヤスリで削って微調整しました。

なお言わずもがなですけどSIMをカットするのは自己責任です。
私の記事を参考にしてSIMが使えなくなったりケガをしてもいっさい
こちらでは責任は取れませんのでご了承下さい。

2017.05.07 記




テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
No.615 SIMフリ−端末化アダプターが素晴らしい
前回に続いてSIMの話です。今回は端末をSIMフリー化するお話し。 Amazonでいろいろ商品を見ていて見つけた物です。 ...続きを見る
眼科部長の独り言(赤塚クリニック)
2017/08/28 18:25

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今日起きたらチャレンジしてみます。上手くいけば良いのですが。記事中にあったように失敗したら再購入すれば良いかと思います。しかし、再購入時には旧simを返還しないといけないはずなので、紛失にでもしますかね。さすがにカットしたやつ返還したら不味いでしょうから。
さて
2018/01/23 07:17
さてさん、コメントありがとうございます。成功を祈っています。
この記事の後、もう1個、家族用にSIMカットして経験値が上がりました。
金属部分を切る一辺は緊張します。
他の三辺は金属をぎりぎり切らないようにしたらよいので
慣れてしまえばなんとか出来るなーと言う感覚になりました。
失敗して購入の場合は、SIM紛失での注文かなと思います。
眼科部長
2018/01/23 09:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
No.614 SIMカット成功しました 眼科部長の独り言(赤塚クリニック)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる