眼科部長の独り言(赤塚クリニック)

アクセスカウンタ

zoom RSS No.475 今年4月が待ち遠しいです

<<   作成日時 : 2009/01/04 12:17   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 1 / コメント 2

謹賀新年 2009年がよい年でありますように

2008年初回の独り言No.425 こんな初夢を見ましたは、もちろん創作でした。
良い年になってほしいと思って書きましたが、2008年は世界的に見て良いとは
言いにくい年になってしまいましたね。
私にとっても金融危機でひどいめにあった昨年でした

さて、今年初回の独り言は、昨年のような荒唐無稽な夢ではなくて
叶いそうな夢についての話を書こうと思います。

過去の独り言を見ていただければ、もう何年も前から、忙しいとか、蓄積疲労状態とか
ずいぶん書いてきたことはお解りいただけるのですが、その解消が叶いそうです

いっしょに医院をしてくれる先生との出会いがあって、心身共に楽になれることは夢でした。

そして、おかげさまで山池先生と本年4月から医師2人体制になる予定となり夢が叶います。

さて、4月以降の体制をまとめておきます。
患者さんにとっても夢の眼科医院を目指せるのではないかと思っています。

まず、理想の医院とは、夢のような話ですと・・・24時間いつでも受診できて
しかも待ち時間がない・・・それは無理ですが、現在隔週で診察している土曜日は
毎週診察になるので、受診しやすくなります。

また、医師2人ですと、当然予約はたくさん出来るし、おそらく予約枠の方が多くて
予約は当日でも毎日OKになるのではと予想します。
さらに、予約じゃない方の待ち時間も少なく(無く?)なると思えます。

診察中に最近良く言ってる話は、「流れのスムーズさは、播但道と中国道の差です。
1診と2診の差は、1車線と2車線の差ですからね」なのです。

ただし、ずーっと2診ではありません。交代で休むことで1診の日と2診の日があります。
そうすることで診察する医師の疲れも解消できますから、いつも元気な医師が
診療してると言う事も出来ますので、これも夢の医院に近くなると言う事です。

月、金、土が1診、火、水、木が2診の予定です。なので毎週土曜日は少し混むかも

ただし、引継等がスムーズに出来るように4/1から5/9までは毎日2診の予定です

また、白内障手術の再開で地元のお年寄りにとっては近くで手術できるという事も
お役に立てる話になるでしょう。いまは倉庫にしてる2階の部屋を手術室に改造して
白内障手術をする予定なので、その準備に2ヶ月を見てます。
遅くとも、6月には手術スタートを考えています。

自由時間が増えたら・・・今年の梅雨明け以降に・・・ふらっと沖縄にDivingに行こうか
そんなことを考えています。新医院の誕生する4月が待ち遠しいです。

そうそう、すでに新医院 「やまいけ眼科」のHPを作成始めました。私が作ってます。

PC用が http://www.yamaike.com で
携帯用が http://yamaike.com です。

よろこんで新医院のHPを作ってることにも、私が4月以降の状況を楽しみにしてることが
現れてるかと思います。

さあ、あと3ヶ月弱、1人で頑張ります。今年はよりパワフルになった地域医療で
みなさまに貢献できることを思いつつ、新年初回の独り言を終えます。

2009.1.4 記




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
No.482 やまいけ眼科は、待ち時間ゼロ!?
さて、4月1日(水)から始まったやまいけ眼科ですが・・・1週間経って 今のところほとんど待ち時間がありません。 (この1週間は最高で10分待ち、ほとんど待ち時間ゼロ状態もかなり多いです) ...続きを見る
元院長の独り言(旧飯田眼科:出石町)
2009/04/07 16:26

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
明けましておめでとうございます。
今年は先生にとって新たなスタートになる様ですね。1診から2診に変わることは、先生方にとっても地域の患者さんにとっても、ただ単に倍になった以上の効果があるものと思います。

ひょっとしたら夏にそちらに行けるかもしれません。九州の焼酎を持参いたしますので、そのときは宜しくお願いいたします。

私はお登りさん
私はお登りさん
2009/01/08 14:32
私はお登りさん先生、お久しぶりです。
おっしゃるとおり2診と1診では、ぜんぜんちがう世界になると思えます。
4月になるのが待ち遠しいです。

夏に来られるようでしたらぜひご連絡ください。神鍋方面でしたね。

4月以降はこのブログは・・・元飯田眼科 院長の独り言なんてタイトルに
なってるかもですが、残すつもりです。
いつものm3のアドレスからでもこのブログのメッセージからでもどうぞ
飯田眼科
2009/01/10 09:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
No.475 今年4月が待ち遠しいです 眼科部長の独り言(赤塚クリニック)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる