眼科部長の独り言(赤塚クリニック)

アクセスカウンタ

zoom RSS No.464 まもなくツバメが帰っていきますね

<<   作成日時 : 2008/09/16 00:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

わが家にはツバメの巣がある話は独り言No.449 BSアンテナ引っ越ししました
書いていますが、実は医院にもあるのです。

そしてわが家でも医院でも、巣立ったツバメたちが近くにまとまって居るのをよく見ます。



上の写真は、先日朝の散歩の時に見たものです。おそらく医院の巣から育ったツバメでしょう。
医院の裏の物干しの上にいるツバメです。もっとたくさん居ましたが写真を撮るのに近づくと
数羽が飛んでいってしまいました後です。

この様な光景が見られるのもあと少しです。秋になったらそろって南の国へ飛んでいきます。

そうなると、またひとつ秋になったなと少し寂しくも思います。
でも糞が溜まるのはいやですから、それがないのは良いと言う事もあるのですが。

2008.09.16 記



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
私が出産した時、ちょうど自宅にも病院にも、ツバメが巣を作っていました。
自宅の巣は、作りやすいようにと気を利かせて台をつけてみたところ、警戒されてしまい、燕さんは逃げてしまいましたが、病院の方はひな鳥が見えました・・・思えば、古い古い病院でのお産でしたが、良いところでした。

ツバメの姿は、以来、何だか、好きなのです。

秋が訪れますね。
甘党
2008/09/19 00:11
甘党家にもツバメが来てたんですね。
でも警戒心が強いので台をつけてあげたのがかえって良くなかったようですね。
むかしはツバメが巣を作る家は栄えると喜ばれたそうで、自宅を建築中から巣を作っていたツバメを見て今は亡き父が喜んでいたことを思いだします。
ベランダのフン掃除が大変なのですが、まあ良しと思ってみています。
飯田眼科
2008/09/19 17:48

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
No.464 まもなくツバメが帰っていきますね 眼科部長の独り言(赤塚クリニック)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる