眼科部長の独り言(赤塚クリニック)

アクセスカウンタ

zoom RSS No.455 出石病院が消えていく

<<   作成日時 : 2008/07/18 17:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今年の4月から、出石病院は名称が変わって・・・正式名称は
「公立豊岡病院組合立出石医療センター」となっています。

昨年の病院統廃合では、この名称変更も含めて地元住民は反対していました。

2007.1.21に独り言No.341 出石病院の診療所化に反対しますを書いた頃は
出石病院が診療所化されるのではないかと心配しましたが・・・
まあなんとか医師3人で病院として残りました。
(医師が3人以上居ないと病院とは言えず診療所になります)

でも名称は、多くの方が反対してきましたが変わってしまいました。
病院という名称を医療センターにしておけば、いつでも医師を減らして診療所にしても
そのままでOKなので、そのための名称変更ではないのか。そうでなければなぜ
わざわざ名称変更をするのかと疑っていたりするのですね。

でぇ・・・最近までは、病院外壁の名称も出石病院でしたが変わりました。


以前の写真はこちらです
画像


この写真のほか、玄関の上の文字も変わってます。
変わる前の写真を載せます

画像



でも敷地に入る門の部分がこの様にまだ出石病院でした。これも遠からず
変わってしまうのかなぁ。1つくらい残しておいて欲しい気がします。

でも40年以上の歴史がある出石病院という名前は地域では当分消えることはないでしょう。

それから

この様に道路標識に残ってるものも当分このままであるのではないかと思いました。

なんだか病院の名前が消えていくのは寂しいですねぇ

2008.07.18 記








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
本当に残念です。
過疎地は切捨てなんですね。
皆が選んだ国会議員さんも、地縁・血縁だけで、本当に但馬に必要な方を選ぶ力も失っている昨今。

後期高齢者の問題等も重なり、私達は何をどうすれば良いのかを、もっともっと、話し合う必要性を感じます。

病院がなくなったらどうするのか、旧出石郡の皆さん・・・
ぶるー
2008/07/18 20:00
朝来市では「梁瀬病院」と「和田山病院」の名称が、「公立朝来梁瀬医療センター」と「公立朝来和田山医療センター」に変わってしまいました。本来なら「公立豊岡病院組合立・・・・・・」であるべき筈なのに、どうして「朝来」の冠が入ってしまったのか、元公立豊岡病院組合立の職員経験者の私にとっては納得がいかないのです・・・・市長の思いかも知れませんが、誰も反対する者(特に病院関係者)は居なかったのかが不思議です。これって私だけ・・・・・???
リブ
2008/07/22 13:00

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
No.455 出石病院が消えていく 眼科部長の独り言(赤塚クリニック)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる