No.447 大好きな季節になりました

ブログのTopページには、当blogの背景は私の好きな新緑のイメージです。
その話はこちらの独り言No.315 新緑の5月が好きだのページにあります・・・なんて
書いてますが、やっとその季節がやってきました。

毎朝の散歩も、新緑が鮮やか気持ちが良いです。
さて、毎年藤の花で芸がないのですが、今年もきれいに咲きましたので思わず写真のUPです。


これは2008.05.07の朝の状況です。花の咲き具合から見るといつまでも朝晩寒かったのですけど
同じ様な日に咲いてきたと思われました。

町田先生のblogにも藤の花の話が出てますが、当地方では桜と同様に少し遅く咲くようですね。

そして今年の春ないし初夏で昨年までとちがうのはタケノコがけっこう多いんです。


昨年もまあまあ出てましたが、大きくなってるかなぁと楽しみに見たら翌朝には誰かが
掘っていったあとが残っていて伸びてくるのを見ることが出来なかったのですけど、
今年はタケノコの当たり年らしくどんどん出てくるし、他にも多く生えて来てる事もあってか、
抜かれずにけっこう育ってます。

この様な感じで若竹が7,8本は見えます。私はタケノコは好きじゃないし、食べるものと
言うよりは鑑賞するのが良いのです。でも・・・自宅近くに竹が生えてきて庭に出てきたり
田畑に出てくる方には大きな迷惑だそうですね。

2008.05.13 記

この記事へのコメント

甘党
2008年05月13日 23:53
藤の花って、今時分なのですね、思い出しました。
小学校にも 中高にも、藤棚があって、新しいクラスに慣れた頃に上を眺めて歩くのが大好きでした。

本当に、このお写真、緑の色と花の艶やかさが美しいですね、ありがとうございます。
飯田眼科
2008年05月15日 01:14
藤の花なんて甘党先生の美しさに比べたら、ぜんぜん・・・おっと脱線。
この花は前にも書いてますけどきれいな時間って桜よりも短くてはかなさも感じるんですよ。
この花がきれいな時期、私の好きな季節なのですねぇ(^^)

この記事へのトラックバック

  • 藤の花

    Excerpt: 4月の桜の次、5月は藤の花ですね。藤棚とかの栽培されている藤は壮大できらびやかで Weblog: 院長の独り言:町田眼科医院 racked: 2008-05-14 11:18
  • No.488 アザミがきれいな季節になりました

    Excerpt: 以前から書いてきましたが、毎朝医院の周辺を散歩しています。その時に 季節の変化を感じる様々な花などを見ます。 Weblog: 元院長の独り言(旧飯田眼科:出石町) racked: 2009-05-31 22:25