眼科部長の独り言(赤塚クリニック)

アクセスカウンタ

zoom RSS No.443 超広角25mmレンズ付きコンパクトデジカメを買いました

<<   作成日時 : 2008/03/23 22:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

今まで持ち歩いてきたコンパクトデジカメは、PanasonicのDMC-FX30でした。その話は
以前の独り言No.363 デジカメ新しくしましたに書きましたがそれから1年、とうとう広角が
25mm相当になったので買い換えました。

大きさ等はまったく同じです。PanasonicのDMC-FX35になります。広角の写真は比べて
見てもらうのが早いので医院の検査室で撮った写真をお見せいたします。

比較のためにまず旧機種の写真

広角28mm相当です。

そして今回の新機種での写真

広角25mm相当です。
こうしてみると3mmのちがいでもけっこう差があると思えませんか。・・・と言うか差があると
思ったから買い換えたのですけど。ちなみに旧機種は娘が喜んで持っていきました(^_^;)

それと色調がけっこうちがっています。上の旧機種の方が暖かみのある色で好みです。
しかし実際の色は下の写真の方に近いですから、しかたがないのかなぁ。

画素数も7メガから10メガピクセルに増えましたけど、そこまでの高解像度は必要ないです。

28mmではちょっと不満が残ってましたのでほんとは24mmにまでして欲しかったのですけど
この機種は、まあ超広角レンズ付きコンパクトデジカメとしてサイズもそのままで画角が広く
なるので買いかえる気になったのでした。

画質のレポート等はまた時間があったら書きます。

2008.03.23 記

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
No.478 お気に入りの携帯電話が使えなくなります
2006年9月の独り言No.328 眼科医はプレミニがお好き?で書いてますが 私の愛用している携帯電話はいまでもこの機種です。 ...続きを見る
院長の独り言(飯田眼科:出石町)
2009/02/01 12:11

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
FX-35ですか?私、先日FX-30相当のライカを買ったばかりですが、今回の25mm広角とブラックが出たので、誘惑に負けて買ってしまいました。もしかしてまた同じカメラですかね?(^_^;)
ライカはライカで使い道があるので使い続けますけど、デジカメの世界は進歩が速いですねえ。
町田眼科医院
URL
2008/03/24 08:23
ダメです・・・違いが、色調と、天井の映り方くらいしかわかりません・・・すみません。
色調は、室内については上のほうがいいような気がするのですが、実際に近いのであれば、下の方がいいような・・・こんな状態なので、新しい機種は私にはまだまだ不要らしいデス・・・(涙)
甘党
2008/03/24 23:46
町田先生、今回のFX-35ももちろん黒です。なのでまたまた3台連続で同じカメラになったのでしょうねぇ(^_^;)カメラが好きで広角の必要性が解ってたら選ぶよねぇ・・・。また1年後には23mm相当広角レンズ付きなんて製品出たらどうしますかぁ。
飯田眼科
2008/03/24 23:55
甘党先生。写真は左下角を同じところに合わせて撮ってますので、天井もですけど右側の戸棚部分がけっこう余分に写っていますでしょ。
この様にけっこう広い範囲が写せますから、引きの出来ない狭い場所や風景写真等で超広角レンズの威力が発揮されますよー。
飯田眼科
2008/03/25 00:01
飯田先生。なんと3台続けて同じカメラとは。なんか赤い糸で繋がってますかぁ(^_^;)
コダックの23mmに比べて28mmにやや不満があった所へ、25mm。解像度も上がって(使わないですけど)、スイッチ類も微妙に改良、再生・撮影切り替えボタン、さらに決め手のブラック復活。もう、さあ買いなさい、と言わんばかりで、耐えられませんでした。
1年後に23mm出たら・・・そりゃあやっぱり買ってしまうでしょう(^_^;)

ところで、今日(25日)の午前、71人も来院されて大変しんどい思いをしましたが、先生のカレンダー見たらトータルは先生の方が多くてびっくり。まあ例年の事ですが、お互い忙しくなってきましたね。
町田眼科医院
URL
2008/03/26 00:23
なるほど!!!確かにこうして(解ってから)拝見しますとかなり違うのですね、ちょっと感激。
話は変わりますが、先生の診療所がもう少し近ければ(涙)。結膜炎の季節ですもんね〜
甘党
2008/03/28 00:18

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
No.443 超広角25mmレンズ付きコンパクトデジカメを買いました 眼科部長の独り言(赤塚クリニック)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる