眼科部長の独り言(赤塚クリニック)

アクセスカウンタ

zoom RSS No.432 ハイビジョンDIGA(DMR-XW300)使用レポートPART2

<<   作成日時 : 2008/01/29 00:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

以前の独り言No.426 ハイビジョンDIGA(DMR-XW300)使用レポートでは
HEモードでもそんなに画質の悪化を感じることは無いことが多いと書きましたが
実際の画像を何とかみなさんに見てもらいたいと思って考えていました。

今回まったく同じ番組を毎週予約でHEモードで録った分と再放送時にDRモードで
録った分の比較が出来ましたのでお見せいたします。
(DRモードは放送されてるデジタルDATAをそのまま記録するモードでDirect Record
かなと思ってます。HEは最も圧縮率の高い、画質の落ちやすいハイビジョン録画
モードです。HI-VISION Economyかなと思ってます)

毎週日曜日の朝に録画していますビジネス新伝説ルソンの壺と言う番組です。
NHK総合の地デジを録画した物です。

オープニング画像の一部をTV上に静止状態にして撮影しました。TVの前に三脚を
固定して撮ったら理想的でしたが、ふと思いついてやった手持ちでの撮影なので
少々アングルがちがっていたりします。

でも画質の差をわかっていただくには充分かと思いますので、悪しからず。
またほぼ同じと思える画面を選んでますが1コマくらいのずれはあるかもなので
厳密なレポートじゃないのでその辺も悪しからずです。

画像

これはDRモードです。これで見てもブロックノイズがありますから、放送されてる画像
そのものがこの様なはげしい動きでは完全では無い事が判ります。

画像

こちらが同じ場面のHEモードです。これで見たらずいぶんブロックノイズが多いと思うかも
ですね。実際には瞬間で変わっていく画面なので動画で見てたらそんなに気にならない
状態なのですよ。

画像

これは激しく動く画像の連続の中から探して、最もブロックノイズが少ないと思えた1コマの
DRモードの画像です。この前後のコマはかなりブロックノイズ多いです。

画像

これが同じコマと思える部分のHEモードの画像です。こうして1コマだけ取り出してみたら
確かに画質の差を感じるかと思います。

画像

これは続いて放送されてる部分のDRモードです。やはり放送してる画像そのものに
ブロックノイズがあることが判ります。

画像

これが同じ場面のHEモードです。確かにブロックノイズはより多いですね。

画像

激しく動く画面が終わって静止画に近づいて行く1コマは確かに早めにブロックノイズが
無くなっていくので文字もはっきりしています。DRモードです。

画像

同じコマのHEモードですとまだブロックノイズが残っており文字の輪郭が不整です。
でもこの次の画像まで0.何秒かですが

画像

この様に動きが無くなって落ち着いた状態では、このDRモード画像と

画像

こちらのHEモードの画質はもう差が感じられなくなっています。

これらの静止画のみを見て、けっこう差があるのでHEモードはダメだなぁと思わないでね。
実際にはあっという間に終わってしまう激しい動きの部分で(DRモードで見ても放送
されてる画像ですらブロックノイズが入る様な厳しい部分をわざと選んで)の比較です。

このため映画を見るような場合でも画面全体に細かくランダムに動くような場面ってそう
多くはないですから、気にならないことがほとんどなんです。
それよりも私はソフトの内容の方が重要な事だと思ってみてます。
映画の内容がつまらなかったらいくら高画質でも意味無しですから(^_^;)

まあ、画質が落ちてると気になるのは先の独り言No.426に書いた紅白歌合戦の
紙吹雪の大量飛散の様な場面だけですから、私はHEモードで満足してるのですよ。

それから、独り言No.421 わが家のハイビジョン機器の歴史にも追記しましたが
各圧縮HD記録モードでの記録時間を正確に確認しましたので書いておきます。

普通のDVD 4.7GBでは、HG 47分 HX71分 HE 107分 まで録画OK、また
DVD-R DLの8.5GBでは、HG 86分 HX130分 HE 195分 まで録画OKでした。

この位の長時間を安いDVDにこの画質で記録できる、機器の進歩に拍手したいです。

まあそのうちBLUE RAYも購入するでしょうが、この様に色々と楽しませてくれる
この機械でまだまだ遊べそうです。

2008.01.28 記

検索していて私の望んでいたReportが書いてあるサイトを発見しました。
H.264録画に対応した新「ブルーレイDIGA」を試す(前編)
上記です。ここの情報は、DMR-XW300については何も書いていませんが
姉妹機であるブルーレイDIGAのMODEによる画質差は同じ話だと思えます。
画質のちがいについての理解が深まるおすすめサイトです。

さらにH.264録画に対応した新「ブルーレイDIGA」を試す(後編)
上記を見まして、確かにもっと高画質で残すことを考えたらブルーレイDIGAでも
良かったかなあと思いました。でも今のところHEでも大きな不満のない私なので
当分の間は、今の機種で遊んでいこうと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
なるほど〜。
私は時代劇大好き(東西問わず)で、大人数の殺陣では結構見辛いものがあります。特に、裾の長い衣装で、大きな太刀を振り回したりしていると・・・。
それはそれで、なんだか、それくらい凄いシーンなのだなと感じられて、見応えがあるのですが。
私が年末に買ったDIGAの品番確認してみようっと思いました。
甘党
2008/01/29 01:31
甘党先生・・・この様なマニアックな話にコメントいただけるとは思ってませんでした。DIGAの型番わかったら私も調べられる情報は探しておきますけど。ところで深夜までおきてるんですねぇ。昨日はこの記事作成してたら深夜になって急いで寝ましたが、その後にコメントとは。最近ブログ更新がけっこう進むのは雪で患者さん少なめで元気が少し残ってるからなんですね。
飯田眼科
2008/01/29 08:14
そうなのです、結構遅いですね。。。

さて、品番ですが、DMR-XP11-Sになっています。
当初、私は買う予定がなくて、電器屋さんのお勧めを深く考えもせずに買ったのですが、まだまだ使いこなせません・・・。
甘党
2008/01/31 01:19
甘党先生のDIGAをNETで確認です。電器屋さんのお勧めは旧機種在庫処分ですねぇ。相談頂いてたら私と同じのを勧めましたねぇ。ひとつ前のモデルでHDDには可能ですがDVDにはハイビジョン画質では記録不可の機種ですね。さてどのMODEでの記録時に大人数の殺陣で動きの速い場合にブロックノイズが出てますか?DRでHDD記録ですとOKなはず。それ以外のMODEですと長時間=低画質MODEであるほどノイズが出やすくなりますよ。XPやSPではまあOKでLPやEPでノイズでは?詳しいことを書いてるとコメントの字数制限に引っかかるし、疑問点は直mailでも下さいませ。
飯田眼科
2008/01/31 23:00
え〜そうなんですかぁ、旧機種・・・まあ仕方ないですね。

実はうちには無意味にテレビが散在しており、あと2台買わなくてはいけません・・・(涙)。
お財布事情も厳しいので、しばらく先送り案件にしてみます。
番組を見ているときと録画とで画像がかなり違っていたのですが、そういった事情もあったのですね、わかりました・・・ちなみに、私はケチなので、「おまかせ」modeで 入れたい番組を1枚に録画していますので、どうしても録画はキレイでなくなるようです・・・。。。
甘党
2008/01/31 23:18

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
No.432 ハイビジョンDIGA(DMR-XW300)使用レポートPART2 眼科部長の独り言(赤塚クリニック)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる